詰碁の基本問題(1) :1手の詰碁

黒先で、1手で解決する問題を数題集めました。

攻める問題

まずは攻める問題です。


図1

ここまでの記事を読んでいただいている方ならば、お分かりいただけると思います。

正解は、


図2

図2の黒1です。いずれも中手の問題ですね。

守る問題

続いて、守る問題です。


図3

さて、正解はどの場所でしょうか?


図4

図4の黒1が正解です。

左下の問題は、黒1でAを選ぶと、白2の三目中手で黒死となります。黒1が二眼を作る急所でした。

中央上の問題は、四目中手でした。黒からも白からもこの地点が急所です。

右下のの問題は、黒1で右下隅のカドに1眼作るのが正解です。丸印の黒石が白に取られそうですが、黒1の石が働いて、白からこの石をかみとることはできません。碁盤にならべて確かめてみてください。

基本的な詰碁の問題をたくさん解いて、慣れていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする